1・2年研究授業

2024年6月20日 10時45分

 昨日の2時間目、1・2年生の研究授業を行いました。1・2年生は複式学級なので、同じ教室で、学級担任の先生が交互に関わりながら国語の授業を行いました。1年生は「わけをはなそう」、2年生は「あったらいいな、こんなもの」の授業でした。

1

 1年生の学習に入る前に、2年生がお手本として、わけを伝える時の言い方を教え、それを参考に学習していきました。2年生と一緒の教室で学習しているからこそできる技です。

2 3 5 6

 2年生は、タブレットを駆使して活動しました。ペアで、自分が考えた「あったらいいな」を紹介し合うのですが、もっと詳しくするために、お互いが質問をし合うという内容です。発表する方も、質問をする方もどちらもタブレットで撮影。「どんな質問だったかな」「ちゃんとあいづちをうっていたかな」など、それぞれの振り返りやまとめに撮影した動画を使っていました。大ベテランの先生なので、どちらの学年もしっかり学習できるように綿密に計画し、たくさんの教具を準備し、充実した活動になっていました。参観している教員にとっても、大変勉強になる授業でした。

 振り返りの時間には、「自分が思っていなかったことまで出てきました」や、「○○さんのおかげで自分が考えていたものがくわしくなりました」などの発表がありました。

4

 1年生も、参観していた先生と、わけの伝え方をいっぱい練習したので、授業の最後に堂々とした発表ができました。

 5名の1・2年生の頑張る姿、生き生きと活動する姿を見て、頼もしく感じる45分間でした。